スパロボZ攻略:共通ルート 第15話「見えない明日へ」

出撃:自動

強制:主人公 オーガス小隊(桂,マーイ,リーア) グローマ(シャイア)
勝利条件:イシュキック・コマンダー(ヘンリー)の撃墜→ウィンダム(ネオ機)の撃墜→

       バンドックまたはエルダー戦艦の撃墜→敵の全滅→(堕天翅の全滅)
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜→
       1,味方戦艦の撃墜 2,主人公の撃墜→3,アクエリオンの撃墜→
       2,【ランド編】ランド、またはアサキムの撃墜
       2,【セツコ編】セツコ、またはトビーの撃墜
SRポイント条件:9ターン以内にマップをクリアする
参戦ユニット:TFO(条件あり) その他は太平洋ルートガリアルート参照
離脱ユニット:選ばなかったルートのメンバー
フラグ:「ステラポイント」→シンとステラ戦闘+1,スティング、アウル、ステラ撃墜で+1
     「アキポイント」→勝平とブッチャー戦闘で+1,ブッチャー撃墜で+1
     「TFO」フラグ2→クリア後バザーに『慣性制御工学マニュアル』入荷
     分岐フラグ→クリア後主人公選択「1,太平洋を希望する」「2,ガリアを希望する」
     「百式追加武装」フラグ1→分岐選択後バザーに『大容量エネルギーパック』入荷
      (このステージでのクワトロの撃墜数3機以上)
【攻略メモ】
ヘンリー撃墜→敵増援A:南東にウィンダム小隊(ネオ他連邦兵) カオスガンダム小隊(スティング他連邦兵) アビスガンダム小隊(アウル他連邦兵) ガイアガンダム小隊(ステラ他連邦兵) 他ハイザック×2 ウィンダム×2・味方増援:南東にターミナス909(ホランド,マシュー,エウレカ) 月光号(タルホ) ガンダムMk-II小隊(カミーユ,クワトロ,エマ) フォースインパルスガンダム小隊(シン,レイ,ルナマリア) アーガマ(ブライト) ミネルバ(タリア)
同EP→移動:ネオ移動開始。ステラはシン、アウルはカミーユ、スティングはタリア狙いで移動開始
ネオ撃墜or3ターン後PP→撤退:敵全機撤退・敵増援B:北東にバンドック(ブッチャー) エルダー戦艦(テラル) クモガニラ小隊×2 円盤獣ゴルゴル小隊×3 ジェロギラス小隊×1 グラーケン小隊×2・味方増援:ザンボット3(勝平) グランカイザー(斗牙) ゴッドシグマ(闘志也) ダブルスペイザー小隊(甲児,マリア) キング・ビアル(兵左衛門)
同EP→移動:テラルが闘志也狙いで移動開始
エルダー戦艦、もしくはバンドック撃墜or3ターン後PP→撤退:敵全機撤退・敵増援:北西全域に堕天翅10体・味方増援:西にウォーカーギャリア小隊(ジロン,ラグ,ダイク) ∀ガンダム小隊(ロラン,ソシエ,メシェー) キングゲイナー小隊(ゲイナー,ゲイン,サラ) ガンダムXディバイダー小隊(ガロード,ウィッツ,ロアビィ) アイアン・ギアー(エルチ) フリーデン(ジャミル)、北西にアクエリオン(アポロ)・アクエリオンは初めから気力125
【ランド編の場合】
堕天翅2体撃墜or1ターン後PP→味方増援:シュロウガ(アサキム)・メールがその場で復帰・ランドのHP、EN、SP全回復・ガンレオンはシュロウガとその場で小隊を組む
【セツコ編の場合】
堕天翅2体撃墜or1ターン後PP→敵増援:マップ中央にシュロウガ(アサキム)、アサキムはトビー狙いで最初から移動・味方増援:マップ中央東にバルゴラ2号機(トビー)

SRポイント取得条件の通り、敵味方入り乱れてのかなり長いマップになる。恐らく序盤の難所だと思われる。 最初はチラムが相手。かなり弱いので、反撃も利用して素早く落としていく。遅くても3PPには増援を出したいです。ヘンリーを落とすと敵・味方増援。ファントムペインはザコはワイド、ステラたちはトライ、ネオだけセンターFという布陣。ワイドには削ってからTRI攻撃したり、単機ずつ落として気力を上げに使う。ネオや、ステラたち名有りガンダムは軒並みHP10000超えなので、まとめて倒すのは厳しいと思う。なのでTRIやALLで小隊員から倒そう。そうすればTRI攻撃も受けない。ただ、出現から3ターンPP(3PPで増援を出した場合、6PPに撤退)に撤退するので、ゆっくりしてると逃げられてしまう。少なくともネオ(ミノフスキークラフト所持)とアウル(ハイブリッドアーマー所持)あたりは落としておきたいです(セツコ編でステラが仲間になる条件、「ステラポイント」を狙う場合は、シンでステラと戦闘することと、スティング、アウル、ステラの撃墜を忘れずに)

【スティング、アウル、ステラ撃墜のポイント】
ステラポイント入手のためのには、エクステンデット3人の撃墜が必要。時間が3ターンしかないので、セツコと桂もできるだけ南東よりに進軍しておこう。「VPS装甲」で猛烈な固さなので、攻撃はビームメインで。ガンダムMk-IIとインパルスのTRIは、すべてステラたちに使う気持ちでいよう。「戦術換装」も惜しまず使っていこう。意外と大事なのが、小隊長の切り替え。ビーム属性豊富な百式、「オルトロス」の援護が強いガナーザクウォーリアも上手く使おう。艦長陣も援護陣形を組んで攻撃すれば、無改造でも一応3機を撃墜する事が可能です。

ネオを落とすか3ターン後PPにエルダーの混成部隊出現。同時にスーパー系の味方も現れるのでそう難しくないですが、出現から3ターン後PPには撤退してしまうので、ブッチャー以外は落としたいです(テラル(HP22000)の方だけ強化パーツを持っているので)テラルはゴッドシグマを狙ってくるので反撃で削っておき、全力でザコを落とすといいと思います。(ブッチャーを撃墜しないと人間爆弾回避のための「アキポイント」が入手できない。勝平でブッチャーと戦うのも忘れずに)

【ブッチャー撃墜のポイント】
アキポイント入手の壁、HP36000を誇るバンドックの撃墜。艦長効果を活かしたキング・ビアル中心の陣形で攻撃するのはもちろんですが、そのままだとザコ群に進路をふさがれてしまう。南東の部隊もファントムペインと戦いつつ、意識的に北東に移動しておき、うまくザコを誘導したいです。バンドックに取り付いたら「分析」を使用して集中攻撃、MAP兵器は使ってこないようなのでその辺は安心。ちなみにアーガマかミネルバのMAP兵器を使えば、テラルとブッチャーの同時撃墜も可能。ただ1周目はSRポイントの方が危なくなるので、バンドックを落とせそうなら無理せず落としておこう(最低でも8PPまでには撃墜しないと厳しい)

エルダー戦艦かバンドックを落とすと堕天翅10体(HP12000~13000)出現。ここまではターンで自動撤退する敵が多いので、ある意味ここからがSRポイント取得本番かもしれない。序盤から戦ってる組はかなり疲弊してると思いますが、補給などしながら堕天翅の方(北西)に向かいましょう。ゴッドシグマとグランカイザーもそろそろ「トリニティチャージ」&「合神」のしどころ。ただ味方も現れるので、反撃も利用して効率よく攻撃すれば十分間に合います。堕天翅は資金も多いので「幸運」やエルチ&シャイアの艦長効果も利用したいです。

【ランド編の場合】
堕天翅を2機撃墜するとメール復帰、さらになんとアサキムが小隊員になります。一通りアニメ見たけどかなりカッコイイでき(サイ○スター?)正式に仲間にならないんだろうか。堕天翅を全滅させるとクリアー。クリア後、選択肢で『太平洋ルート』『ガリアルート』にシナリオ分岐。ランド編はガリアルートが特典多いです(自分もそうした)

【セツコ編の場合】
堕天翅を2機撃墜するとトビー&アサキム出現。セツコ編では厄介な事にアサキムが敵に回ってしまう。アサキムの撃墜はSRポイント&クリア条件にはないものの、資金10000は回収したいところ。アサキムはトビーを最優先で狙うので、トビーを使って北東の自軍部隊に引き寄せよう。HPは24000しかないので、スーパー系数機で攻撃すれば十分倒せます。堕天翅は残りの部隊と、フリーデン&アイアン・ギアー組で相手をしよう。クリア後の分岐は、セツコ編では太平洋ルートがストーリー的にオススメ。ザフトポイントとメガ・バズーカ・ランチャー早期入手くらいしか特典がないのが残念ですが。

・マシューがレベル19で「ひらめき」習得
・ホランドがレベル21で「迅速」習得
・モームがレベル22で「応援」習得

【クリア後バザー】 (緑は安値、赤は高値
※「慣性制御工学マニュアル」入荷。「超合金NZのかけら」所持が条件。
※「大容量エネルギーパック」入荷。このステージでのクワトロの撃墜数3機以上が条件。
強化パーツ値段(BS)効果
ブースター100移動力+1
マグネットコーティング40運動性+10
VRメット40照準値+10
チョバムアーマー40最大HP+500、装甲値+100
防塵装置120陸S,陸移動タイプA
プロペラントタンク30ENを全回復,使い捨て
カートリッジ30弾薬を全回復,使い捨て
リペアキット30HPを全回復,使い捨て
ドンキーのパン80メインパイロットのSPを30回復,使い捨て
ユニット値段(BS)搭乗
---  
アイテム値段(BS)備考
慣性制御工学マニュアル10オーガス系にも使われているシステムの本
大容量エネルギーパック10MS用の巨大なエネルギーパック

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