スパロボZ攻略:共通ルート 第13話「立ち上がれ、宇宙の戦士!」

出撃:自動

強制:スペイザーチーム(甲児小隊) グランカイザー(斗牙) 空雷王(闘志也)

    ザンボット3(勝平) 主人公機 キング・ビアル(兵左衛門)
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:1,キング・ビアルの撃墜

       2,闘志也の撃墜
SRポイント条件:4ターン以内にマップをクリアする
参戦ユニット:--
離脱ユニット:--
フラグ:「TFO」フラグ1→ダブルスペイザー(甲児)が被弾すると、

     クリア後バザーに『超合金NZのかけら』入荷
【攻略メモ】
敵初期配置4機撃墜or2ターンPP→第3軍出現:東に透明円盤5小隊
敵初期配置全滅or透明円盤2小隊撃破or4ターンPP→敵増援:南東にエルダー戦艦(リーツ) ジェロギラス グラーケン×3・ジェロギラスはゴッドシグマ狙い・『ゴッドシグマ合体』イベントデモ発生、空雷王がゴッドシグマになる・闘志也のSP全回復、気力150に・そのターンに空雷王が行動終了済みでも再行動可能
同EP→移動:エルダー戦艦(リーツ)移動開始、リーツはゴッドシグマ狙い

【ランドの場合】
味方が少ないのに、敵増援が2回ある上、そのうち1回は第3軍、つまり敵同士潰しあうので位置取りが大事です。「合神」や「トリニティチャージ」のタイミングにも気を使いたいです。

自分の場合キング・ビアルに撃墜数を稼がせたくなかったので、3ターン目まで後ろに下げときました。ただ4ターン目にリーツにイオン砲撃ちたいので、下げすぎに注意。リーツの射程は8、移動力は5です。計算に入れておくと楽です。あと『超合金NZのかけら』のフラグ立ても忘れないよう注意。1ターン目に甲児を、ひらめきを使わず南にまっすぐ移動させれば、多分一回は被弾してくれると思います。敵を3機撃墜すると増援なので、1EPには達成したいです。第3軍の空中円盤は敵軍を攻撃して返り討ちになる事が多いですが、小隊長を落としておけばよほど敵軍ユニットのHPが減ってない限り、自軍を狙ってくれるようです。初期配置を全滅させると敵増援、さらに空雷王がゴッドシグマになる。ちなみに空雷王が行動終了済みでも、ゴッドシグマになるとすぐに動けるので有効活用しよう(別ユニット扱い?)3PPくらいにはグランカイザーは「合神」して、ここからリーツ(HP22000)にも攻撃をしかけて行きたいです。敵の数が多いので、戦闘機系の敵はできるだけ反撃で倒せるような位置取りを心がけると、SRポイント取得が楽になると思います。

【セツコの場合】
一面海ステージ。セツコだと7話で「スクリューモジュール」を入手できるので、持っていたらバルゴラに装備させておこう。スーパー系の味方が揃っているので、バルゴラの火力でもリーツの撃墜は難しくない。3ターンまでザコ散らしをして、4PPにリーツのエルダー戦艦に総攻撃をかけよう。また敵(赤軍)と第3軍(黄色軍)はそれぞれ潰しあうので、弱っている敵から撃墜した方が、横取りされなくていいです。

14話で強化パーツ増殖ができるようなので、クリア後『睡眠学習装置』購入(戦意高揚と同じ効果)

・マリアがレベル17で「感応」習得

【クリア後バザー】 (緑は安値、赤は高値
※甲児が被弾していると、『超合金NZのかけら』入荷。
強化パーツ値段(BS)効果
ブースター100 移動力+1
マグネットコーティング40運動性+10
VRメット40照準値+10
高性能レーダー150射程1・MAPW以外の武器の射程+1
チョバムアーマー40最大HP+500、装甲値+100
プロペラントタンク30ENを全回復,使い捨て
カートリッジ30弾薬を全回復,使い捨て
リペアキット30HPを全回復,使い捨て
睡眠学習装置250出撃2ターン目から、毎ターン気力+3
ユニット値段(BS)搭乗
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アイテム値段(BS)備考
超合金NZのかけら10ダブルスペイザーの尾翼部分の破片
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スパロボ大好き!な管理人がお送りする、スパロボZ攻略ですよ。ランド編をクリアし、現在は2周目セツコ編がっつりプレイ中。リンクフリー、リンクはご自由にして頂いて構いません。

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