スパロボZ攻略:小ネタ

強化パーツ増殖
14話で主人公機が敵にまわるので、撃墜すると装備していた強化パーツが入手できる。主人公が復帰すると、装備していたパーツも一緒に戻ってくるのでパーツが増殖することに。※装甲やHP改造も反映されているので、撃破する場合は改造しないほうがいいようだ。

強化パーツ消滅New!
ランド編・留守番ルート第34話クリア後、ガロード(DX)が合流してきた際に装備させたままの強化パーツがバグで消滅してしまう。回避するには33話クリア後のインターミッション、もしくは34話出撃前編成でDXからパーツを外しておく必要がある(強化パーツ選択画面で□ボタンを押すか、装備可能数が0の状態でパーツを選ぶと、離脱してるメンバーからもパーツを取り外せる)

改造しすぎに注意?
共通ルート14話の主人公や、太平洋ルート16話のエウレカ勢など、自軍ユニットが一時的に敵にまわるステージでは、改造や養成がそのまま反映されている事があるので、改造しすぎていると不利になってしまう。※救済措置があるのでクリアできなくなるということはない

エウレカが養成できなくなる!?
エウレカは後半、サブパイロット固定になり養成できなくなってしまう。使ったPPはレントンに行くので、「SPアップ」等のスキルは早めに養成しよう。※セツコ編は分岐前の24話クリア後、ランド編は29話クリア後までなので注意

ティファが嫌がる!?New!
隠しサブパイロットのティファが加入して以降、ガロードをガンダムXに乗り換えさせて「換装」を行うと、なぜかティファがサブパイロットから外れてしまう。もう一度、別の機体に乗り換えさせたりすれば元に戻るので問題ないが、ガンダムXを「換装」させたい場合は、ガロード以外が搭乗している状態で行おう。α外伝でもいないはずのティファが喋りだしたりしたが、もしかしたらティファは気難しいのかもしれない。

バザーでBSを使わず機体を図鑑に登録
バザーで売られているウォーカーマシンやシルエットマシンも図鑑に登録される。ただあまり良い性能ではないので買いたくない人もいるはず。そういう場合は『インターミッションでセーブ→機体を購入→戦闘マップに進み途中セーブ→リセットしてインターミッションから再開』、とするとBSを使わずに図鑑に登録できる。

アクエリオンチームは引き継ぎもおいしい
シリウスやシルヴィアなど、ランド編の序盤に一時的に養成できるキャラは、PPを消費しても再合流時にアポロのPPが上書きされている。もちろん覚えた技能はそのままなので、一時的に参戦している間に養成しておくとお得。

改造引き継ぎでお得
改造段階が後継機へ引き継ぐ機体で、改造元の機体が手元に残る場合は、予め改造しておくとお得。またオーガスはブロンコIIのときに、エンペランザはガチコのときに改造したほうが改造費が安上がりになる。

撃墜数の扱い
援護攻撃で撃墜した場合…援護攻撃を行ったユニットに撃墜数加算
小隊員の小隊攻撃で撃墜した場合…敵HPを0にした小隊員に撃墜数加算
トライチャージで撃墜した場合…小隊長だけに撃墜数加算

戦闘中の便利なコマンド
・敵を高速移動化→敵フェイズ時に「R1」を押す
・援護切り替え→援護攻撃・防御選択時に「L3(左スティック押し込み)」を押す
・攻撃ターゲット切り替え→攻撃時に「R1orL1」を押す
・反撃・防御・回避切り替え→反撃時に「R1orL1」を押す
・最大移動距離に一瞬で移動→「移動」選択後、「R1」を押しながら「方向キー」入力

中断メッセージも図鑑に影響
途中セーブの中断メッセージで登場したキャラクター・BGMも図鑑に反映される。 タイトルデモで流れた曲は今回は反映されない。

最終話のステージと出撃小隊数New!
最終話は、ニルヴァーシュ(レントン)+選択20小隊出撃の宇宙ステージ。スラスターモジュールなどは売らずにおき、宇宙適応の悪いザブングル系やキングゲイナー系のキャラは、養成用のPPを温存しておこう。また、ラスボスの「技量」は232。「再攻撃」の目安にしよう。

ユニット・武器フル改造費
・ユニット
HP…110000
EN…105000
装甲値…335000
運動性…201000
照準値…191000
計…942000

・武器
Aタイプ…攻撃力+2100 必要資金335000(レディコマンドなど)
Bタイプ…攻撃力+2100 必要資金400000(モラーバー、オーガスなど)
Cタイプ…攻撃力+1900 必要資金335000(パンサー、トラッド11など)
Dタイプ…攻撃力+1900 必要資金400000(ガチコ、ニルヴァーシュ、ターミナスなど)
Eタイプ…攻撃力+1900 必要資金465000(キングゲイナー、ウォーカーギャリアなど)
Fタイプ…攻撃力+1900 必要資金520000(ガンダムXディバイダー、∀ガンダムなど)
Gタイプ…攻撃力+1600 必要資金335000(ブロンコIIなど)
Hタイプ…攻撃力+1600 必要資金400000(フリーデンなど)
I タイプ…攻撃力+1600 必要資金465000(ガンレオン、ビッグオーなど)
Jタイプ…攻撃力+1600 必要資金520000(ゲッタードラゴンなど)
Kタイプ…攻撃力+1400 必要資金465000(ザンボット3、グランカイザーなど)
Lタイプ…攻撃力+1400 必要資金520000(アクエリオンなど)

いつでも部隊名変更
今回はインターミッションのオプション→システム設定でいつでも部隊名を変更できるようになった。

説明書の誤植
ゲーム中では「迅速」になっているジロンの精神コマンドだが、説明書の画像では「神速」になっている。開発中は「神速」だった?

発売前の寺田プロデューサー発言
発売前の「発売後も気付かれないかもしれないシステム」とは、プレースメントシステムのこと?

発売前の相沢舞さんの発言
発売前の「言うのに抵抗のある台詞があった」とは「ダーリン」のこと?

ソフトリセット・クイックコンティニュー
L1・L2・R1・R2・スタート・セレクトボタンを同時に押すとソフト側でリセットができる。さらにそのままセレクトボタンを押し続けているとクイックコンティニューが可能。今回は歴代でもかなり速い(1~2秒)

 

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スパロボ大好き!な管理人がお送りする、スパロボZ攻略ですよ。ランド編をクリアし、現在は2周目セツコ編がっつりプレイ中。リンクフリー、リンクはご自由にして頂いて構いません。

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