スパロボZ攻略:ユニット特殊能力一覧

【ユニット特殊能力一覧】
能力名効果
ジャミング機能小隊内全機の最終命中・回避+10%
サイコフィールド2000以下のダメージを無効化、気力130以上で発動、EN5消費
Iフィールド射撃ビーム属性によるダメージを1000軽減

EN10消費、センターFなら小隊全機に適用
Iフィールド⊿射撃ビーム属性によるダメージを1500軽減

気力110以上で発動、EN10消費、センターFなら小隊全機に適用
バイオセンサー気力130以上で発動、運動性・照準値+10

特殊能力に「サイコフィールド」、

武装に「ビーム・サーベル(ハイパー)&突撃」追加
サイコ・フレーム気力130以上で発動、運動性・照準値+10

フィン・ファンネルの攻撃力+200、射程+1、命中+10、CT率+30

ビーム・サーベルの攻撃力-200
サテライトキャノン・C月が出ているマップでガンダムX・DX・DX+Gファルコンが

一定ターンごとにサテライトキャノンを撃てるようになる

ガンダムX(4ターン)DX(4ターン)DX+Gファルコン(3ターン)
戦術換装インパルスの一定範囲内にミネルバがいる場合「換装」が可能に。

ただし各シルエットは1マップ辺り一度しか換装できない

(EN全回復、ただしダメージは引き継ぐ)
PS装甲・VPS装甲ビーム属性以外のダメージを2000軽減、EN10消費
ラミネート装甲ビーム属性のダメージを2500まで無効化、EN10消費
ヤタノカガミ射撃系のビーム属性のダメージを無効化、EN10消費
ドラグーンバリア1500以下のダメージを無効化、気力100以上で発動、EN10消費
陽電子リフレクター2500以下のダメージを無効化、EN10消費

センターFなら小隊全機に適用
マジンパワー気力130以上で発動、与える最終ダメージが1.25倍になる
ダイザーフルパワー気力130以上で発動、与える最終ダメージが1.25倍になる
オーバースキル気力130以上、オーバーセンスL2以上で発動

オーバースキルは各オーバーマンで変化
フォトンマット受けるダメージを1000+オーバーセンスL×100軽減。

気力110以上で発動、EN5消費、センターFなら小隊全機に適用
フォトンマット(強)受けるダメージを2000+オーバーセンスL×100軽減。

気力100以上で発動、EN5消費、センターFなら小隊全機に適用
LFO・KLF飛行状態でいても、ターン開始時のEN消費なし
合神気力130以上になると「合体」が可能になる(グランカイザー)
重力子臨界合神から3ターン経過すると「合体」が強制解除される
分身気力130以上で発動、50%の確率で攻撃を完全回避
マッハスペシャル気力130以上で発動、50%の確率で攻撃を完全回避

(ゲッターライガー)
亜空間突入気力130以上で発動、25%の確率で攻撃を完全回避

さらに、地形抵抗を無視して移動できるようになる(バルディオス)
トリニティチャージ1マップに一回だけENを全回復できる(ゴッドシグマ)
エレメントシステム気力130以上で発動、常に「同調」状態になる。

(アクエリオン搭乗者の最も高いステータスが戦闘に反映される)
対精神攻撃パイロット系の特殊武器効果を完全に無効化
オールキャンセラーパイロット系・ロボット系の特殊武器効果を完全に無効化
リフター機能小隊全機が移動タイプ「空」を持ち、

機体と武器の地形適応が「空A」になる(ダイファイター)
剣装備実弾武器を一定確率で無効化(要ブロッキング技能)
盾装備ダメージを一定確率で軽減(要ブロッキング技能)
合体合体して別のユニットになる
分離分離して別のユニットになる
変形別のユニットへ変形できる
換装インターミッションで装備の付け替えが可能
HP回復(小,中,大)毎ターン自軍フェイズにHPをそれぞれ10,20,30%ずつ回復
EN回復(小,中,大)毎ターン自軍フェイズにENをそれぞれ10,20,30%ずつ回復
修理装置小隊内全機のHPを毎ターン10%回復、「修理」コマンドが使える
補給装置小隊内全機のENを毎ターン10%回復、「補給」コマンドが使える


パイロット特殊技能一覧
オーバースキル一覧
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