スパロボZ攻略:共通ルート 第58話「メモリーズ」

出撃:20小隊+選択戦艦2 月:×

強制:ビッグオー(ロジャー)
勝利条件:ビッグファウの撃墜→

       ザ・ビッグ登場から5ターン以内に、ロジャーをポイントに到達させる
敗北条件:1,ロジャーの撃墜→1,味方戦艦の撃墜 2,ロジャーの撃墜
       3,ザ・ビッグ登場から6ターン目を迎える
SRポイント条件:勝利条件を満たす前に敵を全滅させる
参戦ユニット:--
離脱ユニット:--
フラグ:「ENDポイント」→ステージ中のロジャーの選択肢でENDポイントが変化

     「1,メモリーを捨て、シティで生きていく」を選ぶと→-15

     「2,己の職務を果たす」を選ぶと→変化なし
【攻略メモ】
1ターンPP→ロジャーの気力が最大になる
3ターンPPorビッグファウ(アレックス)のHP70%以下→ビッグファウ(アレックス)が北に移動・敵増援:中央一帯にオーバーデビル3体、サイコ・ガンダム2体、デストロイガンダム2体、ボナパルト8小隊、バンデット6小隊・味方増援:南に選択20小隊+選択戦艦2・シリウスを出撃させると会話イベント発生
ビッグファウ(アレックス)撃墜→ビッグオーが南へ移動・未入手の場合、ビッグオーに武装「ビッグオー・ファイナルステージ」追加・敵撤退:初期配置全機消滅・敵増援:北にビッグオー8体、ビッグデュオ8体、ビッグファウ8体

引き続き地上ステージ。ドーム内なので久しぶりに月が出ていない。小隊編成画面では強制出撃枠にいないが、最初はビッグオーだけの出撃(小隊を離脱しているので注意)最初はロジャーとアレックスだけだが、ビッグファウに「魂」かけた「サドン・インパクト」あたりを当てれば、すぐに敵・味方増援を出せる。
srwz-13.jpg
増援が来ると本格的な戦闘開始。敵は単体かセンターばかりで楽な戦い。ただ、HARDだとオーバーデビルが3体もいるので、いきなり敵を倒し始めるのは危険。まず北上して中央のオーバーデビル3体をすべて片付けよう。その際、∀ガンダム小隊を手前のオーバーデビルの前(画像参照)に移動させると、「月光蝶」で「オーバーデビル3体+サイコ・ガンダム2体+ビッグファウ」をまとめて削れるのでオススメ。オーバーデビルは前話とほぼ同じステータスなので、同じように「直撃」や「脱力」を使って戦えば脅威ではない。急げば2PPには3体とも倒せる。倒し損ねた場合、くれぐれも気力117以上にしたまま敵フェイズに行かないよう注意しよう。
srwz-14.jpg
ビッグファウを撃墜すると、イベントで選択肢を選ぶことに。「ENDポイント」が大きく変化し、この後の展開に影響するので慎重に選ぼう。その後、初期配置が全機撤退(消滅)し、北にザ・ビッグ(各メガデウスのコピー)が8体ずつ現れる。SRポイント獲得条件はここから5ターンなので、かなり余裕がある。敵は全機HP40000~50000ほどでそこそこ硬いが、パイロットが自律回路なため技能を全く持っておらず、強さは大したことない。コピービッグオーも「プラズマ・ギミック」を持っていないので安心して突っ込んでいい。結構、まとまって敵が配置されているので、∀が先ほど「月光蝶」撃った場所から3マスほど前(画像参照)に出て、「月光蝶」を撃てばかなりの数のザ・ビッグたちを削れます。ロジャーが目標地点に到達するとクリアー。敵を全機倒しても自動でクリアにならないので、ロジャーには無駄な行動させないようにしときましょう。

【クリア後バザー】 (緑は安値、赤は高値
強化パーツ値段(BS)効果
メガブースター250移動力+2
リニアシート300照準値+20,武器の射程+1
バリア・フィールド300ダメージを1000軽減,EN5消費
スラスターモジュール150機体と武器の宇宙適応S
A-アダプター250機体と武器の地形適応がすべてA
スーパーリペアキット200HP,EN,弾薬を全回復,使い捨て
ドンキーンのパン80メインパイロットのSPを30回復,使い捨て
睡眠学習装置350出撃2ターン目から、毎ターン気力+3
戦技マニュアル150小隊員の入手経験値・PPを100%にする
ユニット値段(BS)搭乗
ブラッカリィ260ザブングル系
ガブスレイ240UCガンダム系,∀ガンダム系
リ・ガズィ250UCガンダム系,∀ガンダム系
アイテム値段(BS)備考
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