スパロボZ攻略:原作再現ルート 第52話「ゲイン・オーバー」

出撃:16小隊+選択戦艦2 月:○

強制:エンペランザ(ゲイン) アイアン・ギアー(エルチ)
勝利条件:7ターン以内にオーバーデビルを撃墜する(HARD)→ジンバの撃墜→

       ゲイナーBの撃墜→7ターン以内にオーバーデビルを撃墜する(HARD)
敗北条件:1,味方戦艦の撃墜 2,ゲインの撃墜 3,8ターン目を迎える(HARD)→

       2,なし

SRポイント条件:5ターン以内に全ての敵を撃墜し最後にオーバーデビル撃墜(HARD)
参戦ユニット:キングゲイナー(ゲイナー) ドミネーター(シンシア) ジンバ
離脱ユニット:--
フラグ:「ハロ」フラグ4→クリア後バザーで『ハロ』入手
【攻略メモ】
1ターンPP→ゲイナーB(ゲイナー) ジンバ(サラ) ゴレーム(ガウリ)が敵として登場
サラ、ゲイナー、シンシアいずれかと戦闘→第3軍出現:東と西にコーラリアン軍団、コーラリアンは最初から移動、自軍と敵軍両方に攻撃する
サラ撃墜→敵撤退:ガウリ・敵増援:オーバーデビルの後ろにドミネーター(キッズ)・味方増援:ジンバ(サラ) ドーベック小隊(エンゲ,ケジナン,ジャボリ)、サラは気力最大になり、ゲインの位置で小隊を組む・エンペランザに武装「ブラック・ホール」追加
アスハム撃墜→ゲイナーを撃墜するまでは「ド根性」で無限に復活。経験値、資金、PP、強化パーツ「ナノスキンアーマー」の複数回入手が可能。
ゲイナー撃墜→敵撤退:キッズ&名無しブレーカー&コーラリアン全て撤退、オーバーデビルのパイロットがシンシアからオーバーデビルになる、オーバーデビルの気力105に・味方増援:キングゲイナー(ゲイナー)、キングゲイナーに武装「オーバーヒート」追加、ゲイン小隊がゲイナーの位置で小隊を組む、味方全機の気力最大に
srwz-11.jpg
ブレーカーとシベ鉄が相手。難易度によって勝利条件、SRポイントの制限ターンが異なる。なんと言っても脅威は、広範囲MAP兵器(画像参照)&「周辺の命中・回避率-50%、攻撃・防御力-20%」のオーバーセンスを持つオーバーデビルの存在。射程6マス以内に近づかないか、気力120以上にしないことを心がけよう。そのため、「脱力」持ちのシャイア、コレン、ボスあたりを必ず出撃させたい。

敵が分散していて誰から倒していいか迷うが、特定の敵を撃墜すると、それぞれ対応した敵が撤退してしまうので、基本的に「ガウリ→サラ→名無しブレーカー&コーラリアン&キッズ→ゲイナー→残りの敵→オーバーデビル」という流れになる。サラやゲイナーと戦うとコーラリアンが来てしまい、北のブラック・ドミ部隊と潰しあってしまうので、まずは1PPにガウリと周辺のブレーカーを潰そう。1EPにサラかゲイナーが攻撃してきてコーラリアンが来るが、ブラック・ドミは既に行動終了しているので潰しあうのをある程度避けられる。2PPになったらブレーカーやコーラリアンの相手をしつつサラを撃墜しよう。小隊を組んでる敵は、アスハムとティンプだけセンターで他はすべてワイドなので、MAP兵器を狙えたら積極的に使いたい。特にコーラリアンは資金も少ないので、反撃でも積極的に落としておきたい。ザコを倒しているとオーバーデビルの気力が心配になりますが、名有りブレーカーとキングゲイナー系の敵”以外”は倒しても気力が上昇しないので、「脱力」での気力調整はしやすいと思います。3PPくらいには「名無しブレーカー&コーラリアン&キッズ」を殲滅してゲイナーの撃墜にかかりたいです。ゲイナーは「フォトンマット(強)」を持っているので、「直撃」持ちで相手しましょう。またゲイナーを撃墜するとオーバーデビルのパイロットが変更され、気力もリセットされる。なのでゲイナー撃墜の直前にブラック・ドミ部隊をできるだけ撃墜しておくと、オーバーデビルの気力上昇を抑えられてちょっとお得。オーバーデビル(HP100400)の撃墜は1ターン丸々あれば十分なので、4PPまではティンプ、グレタ、ホーラ、アスハム、ブラック・ドミ部隊を片付けよう。ホーラは撃墜するとウォーカーマシン形態で復活するので注意。

とにかくオーバーデビルの気力を120未満に抑えるのが重要。シンシア(オーバーデビル)は「戦意高揚」も持っているので、それも計算に入れておこう。その他、「脱力」要員を意識的にフェイズの最後に行動させるようにするのも、うっかり気力上昇したまま敵フェイズに、なんてことがなくていいと思います。オーバーデビルを撃墜するとクリアー。

・マリンがレベル60で「勇気」習得

【情報提供者】シンホンさん

【クリア後バザー】 (緑は安値、赤は高値
※ここまで「ハロ」フラグを満たしていると、バザーで『ハロ』を自動入手。
強化パーツ値段(BS)効果
メガブースター250移動力+2
慣性制御システム100運動性+20
感応ヘルメット100照準値+20
ナノスキンアーマー200最大HP+1500,装甲値+200
スラスターモジュール150機体と武器の宇宙適応S
A-アダプター350機体と武器の地形適応がすべてA
スーパーリペアキット200HP,EN,弾薬を全回復,使い捨て
ドンキーンのパン50メインパイロットのSPを30回復,使い捨て
戦技マニュアル150小隊員の入手経験値・PPを100%にする
ユニット値段(BS)搭乗
ブラッカリィ260ザブングル系
ガブスレイ240UCガンダム系,∀ガンダム系
リ・ガズィ250UCガンダム系,∀ガンダム系
アイテム値段(BS)備考
ハロ自動入手通りすがりのリフボーダーのおじさんと交換
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comment

Secret

毎回、参考にさせていただいています。プレイしていて気がついた事なのですがゲイナーBを撃墜するまでアスハムがその場で無限に「ド根性」を使用、経験値、資金、PP、強化パーツ「ナノスキンアーマー」も倒すたびに入手できます。アスハムはゲイン狙いで移動します。  SRポイントをとる場合は制限ターンの最後のターンでゲイナーBを撃墜後にアスハムを撃墜後にオーバーデビルの気力を下げて撃墜する。必ずゲイナーBを撃墜後にアスハムを撃墜しないとSRポイントはとれません。その時はアスハムは復活しません。 一番やっかいなのは分身をもっているので必中、感応、直撃が必要になります。上記の精神コマンドをもっていないパイロットの時はセーブして、攻撃が外れたらソフトリセット まだ一周目ですが第41話で全滅プレイをしたので自分は23回倒しました。たぶんザフトルート第50話もできると思います。

No title

>>シンホンさん
情報提供ありがとうございます
記事に反映させていただきました
感謝です。
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