スパロボZ キャラクター育成案:キング・ビアル(兵左衛門)

武器名種別属性射程攻撃力EN弾数気力地形適応スキル/特殊効果
射・ミサイル  2-64200--50--AABA--
射・レーザー  1-5470010----AABA--
射・イオン砲ALL 2-8580040--110ABBA--

※…攻撃力は10段改造時のもの

オススメ優先技能:(底力 指揮官ヒット&アウェイ Eセーブ
オススメ次点技能:(援護攻撃) 集束攻撃 気力+(命中orダメージ) 宇宙適応

かなり序盤からおり、セツコ編の他、共通ルートでも強制出撃機会が多い。『指揮官』は年の功かL4まで早い段階で育ちきる。「修理・補給装置」がなく、補助精神も一太郎の「分析」くらいしかないので、戦闘向きの戦艦。艦長効果は「隣接小隊のガイゾックへの攻撃力+40%」とかなり限定的だが、ガイゾック(ブッチャー)の撃墜はアキポイント、引いてはENDポイントにも関わるので侮れない。ザンボット3の合体攻撃要員なので、ザンボット3をメインで使ってる場合は育てていこう。とりあえずP武器が皆無なので『ヒット&アウェイ』は必須。ENを使い切ることはそうそうないが、合体攻撃でもENを消費することになるので『Eセーブ』も付けておきたい。源五郎が「勇気」を覚えるが、連発できるほどのSPもないので『集束攻撃』も付けて損なし。ザンボット3に「イオン砲」を使わせるため気力が必要になってくるが、源五郎が「気合」、兵左衛門がレベル53で「気迫」を覚えるので技能を付けるか迷うところ。源五郎は「加速」要員でもあり、兵左衛門が「気迫」を覚えるのも遅いため『気力+(命中orダメージ)』あたりを付けてしまってもいい。パーツが4つ付けられるので「睡眠学習装置」などで「気迫」を覚えるまで補うのもありですが。また、キング・ビアルは初期状態で宇宙適応Sでもあるので、PPが余ったら兵左衛門の宇宙適応も上げておきたい。初期技能の『援護攻撃』は、射程が短いので技能欄が足りなくなったら消してしまってもいいだろう。
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