スパロボZ攻略:共通ルート 第44話「舞い降りる太陽」

出撃:16小隊+選択戦艦2 月:×

強制:キング・ビアル(兵左衛門)
勝利条件:人工太陽の撃墜→ソルグラヴィオン登場から3ターン以内に人工太陽を撃墜
敗北条件:1,味方戦艦の撃墜→2,斗牙の撃墜→ソルグラヴィオン登場から4ターン経過
SRポイント条件:人工太陽の撃墜前に全ての敵を撃墜する
参戦ユニット:ソルグラヴィオン(斗牙) グラントルーパー(フェイ) ルビーナ
離脱ユニット:--
フラグ:「ENDポイント」→
     『1,ミディフォーが目的地到達 2,アフロディアの撃墜 3,ネグロスの撃墜』
       のどれかを満たしてグラヴィオンを登場させた場合+1
     ソルグラヴィオン登場から2ターン以内に人工太陽撃墜で+1
     アクエリオンで双翅を撃墜で+1
   「ルビーナ」仲間フラグ→ルビーナのミディフォーを離脱ポイントまで逃がす
   もしくは、ネグロスorアフロディアの戦闘空母を撃墜する(撃墜すると離脱するため)
   「バルディオス追加武装」→制限ターン以内に人工太陽を撃墜する
   「特殊GAME OVER」→制限ターン以内の人工太陽撃墜に失敗し、
          フィクサー1が撃墜されている場合。もしくは味方戦艦が撃墜された場合
【攻略メモ】
3ターンPPor戦闘空母(アフロディア)と戦闘or敵4小隊撃破→味方(NPC)増援:東にミディフォー(ルビーナ)・敵増援:東に戦闘空母(ネグロス)
アフロディア、もしくはネグロス撃墜orルビーナが目標地点に到達orルビーナ撃墜→敵増援:北にゼラバイア9小隊・味方増援:北東にゴッドグラヴィオン(斗牙) グラントルーパー(フェイ)、ゴッドグラヴィオンは気力最大、HP&EN80%
ゼラバイア出現の次ターンPPorゼラバイア3小隊撃墜→第三軍出現:南にケルビム兵(双翅)他グラーヴェ・ケルビム10体
堕天翅出現の次ターンPPor敵14小隊以下→味方撤退:ゴッドグラヴィオン・味方増援:北にソルグラヴィオン(斗牙)、味方全機のHP、EN、弾薬、SP全回復&気力最大&行動済みのユニットは行動可能に、さらに人工太陽にダメージが与えられるようになる・敵増援:北西にヒュドュエル2機
ソルグラヴィオン登場後、人工太陽と戦闘→味方増援:フィクサー1(デビット)
双翅撃墜→イベント発生、アクエリオンが南西に移動・BGMが「Go Tight!」になる
制限ターン以内に人工太陽撃墜→バルディオスに武装「バルディロイザー」追加、クリアー
制限ターン以内に人工太陽撃墜失敗、フィクサー1生存→特攻イベント発生、クリアー
制限ターン以内に人工太陽撃墜失敗、フィクサー1が撃墜されているor味方戦艦が撃墜される→特殊GAME OVER
srwz-9.jpg
増援とイベントが膨大で、途中からターン制限も発生する厄介なステージ。仲間フラグやENDポイントフラグを達成しつつ、SRポイントも獲得するなら、敵を出現させるタイミングには注意したいです。まずルビーナとネグロスを出現させるタイミング。うっかり味方フェイズに出すと、ルビーナが集中砲火を受け兼ねないので、アフロディアが敵の最後に行動する事を利用して、敵フェイズに出しましょう。1PPと2PPに、アフロディアの射程(最大射程8)に入らないようまわりのザコを瀕死まで削り(4小隊以上撃破でルビーナが出て来てしまうため)、2PPにバルディオスだけアフロディアの射程内に入れます。そうすると2EPでアフロディアの攻撃を受けてから増援を出現させられ、ルビーナを撃墜されにくくなります。次のゼラバイア増援はアフロディアかネグロスを撃墜したり、ルビーナが目標地点に到達しない限り現れない。なのでそれまでにザコを全滅させ、かつ味方の殆んどが行動可能な状態でゼラバイアを迎え撃ちたいです。ただ時間の余裕があるとはいえ、ルビーナは近くに現れるネグロスの攻撃(命中率132%くらい。ルビーナはなぜか回避を選んでくれない)に1発くらいしか耐えられないので、「かく乱」要員がいないなら素早くザコを倒して、増援を出す準備をしたいです。

アフロディアかネグロスを落とすと北端にゼラバイア9小隊、北東に斗牙とフェイ登場。アフロディアの射程を避けるために北東に進んだ部隊で相手したいです。ゼラバイアは、手前のザログロス2小隊以外すべてワイドなので、できればニルヴァーシュの「セブンスウェル」で一掃してしまいたい。人工太陽よりさらに北の方に出現するので、位置取りのためにエウレカが「覚醒」を使えると楽。ただフル改造「熱血」+「セブンスウェル」でもギリギリ倒しきれないと思うので、多少ALLやTRIで削っておきましょう。

次ターンPPorゼラバイアを3小隊撃墜(敵総数7小隊以下?)で南に堕天翅出現。こちらは南西に進んだ部隊で相手したいです。できればアクエリオンもこっちに進んでると楽。敵はどれもHP20000近いですが、単機編成ばかりなので撃墜するのはそれほど難しくないです。次ターンPPか敵が14小隊以下になると、ソルグラヴィオンが登場。味方全機全回復&再行動可能になるので、それまでにSPを使い切って、削るだけ削ってからソルグラヴィオンを出しましょう。ENDポイントを入手するなら双翅をアクエリオンで撃墜するのも忘れずに

ソルグラヴィオン登場後、ここから2ターン以内に敵を全滅させ、人工太陽を最後に撃墜する必要があります。うまく行動できていれば、ゼラバイアは全機撃墜済みで、堕天翅もほぼ壊滅の状態で迎えられると思います。人工太陽のHPは10万超えてますが、こちらも全回復してるので2ターンあれば十分撃墜できると思います。人工太陽を撃墜すればクリアー。ちなみにこのステージは、バルディオス原作通りのゲームオーバーが用意されているので、味方戦艦をMAP兵器で撃墜して一度は見ておくといいと思います。

・ラグがレベル49で「熱血」習得
・メールがレベル51で「補給」習得
・ひかるがレベル51で「補給」習得

【クリア後バザー】 (緑は安値、赤は高値
強化パーツ値段(BS)効果
メガブースター250移動力+2
慣性制御システム100運動性+20
感応ヘルメット100照準値+20
ナノスキンアーマー200最大HP+1500,装甲値+200
スラスターモジュール150機体と武器の宇宙適応S
A-アダプター250機体と武器の地形適応がすべてA
プロペラントタンク30ENを全回復,使い捨て
カートリッジ30弾薬を全回復,使い捨て
リペアキット30HPを全回復,使い捨て
ユニット値段(BS)搭乗
ガラパゴス280ザブングル系
ジェニス改・エニルカスタム200ガンダムX系
ゴレーム280キングゲイナー系
アイテム値段(BS)備考
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